なんのために

  • 2009/07/22(水) 00:47:34

今の仕事場にすごいやつがいる。

と言っても機械だけど。

僕が働く施設ができて三十年余り、月例メンテの時も6ヶ月点検の時も回り続ける電動機。

大きさはみかん箱くらい、ベルトを介したシャフトで約2メートル四方の直方体タンクの中の液体を攪拌し続けている。

聞けばファンベルトもずっと交換してないという。

注油も動いたままで出来るので彼が休む理由にはならず、シンプルかつ頑丈なので故障もない。

ただ密かに一人、淡々と回り続ける。

彼のおかげでいったいどれだけの市民が快適に生活できるか・・・

市民は彼の存在を知っているか(いや、知りうるはずがない)

だが、かれは文句ひとついわず働き続けるのだ。

・・・もし彼に心があるならこう問いたい。

「あなたは幸せですか?」

すると彼はなんと答えるだろうか。

「もちろん!幸せですよ!私はこのために生まれてきたのですから!回るのは私の生きがいなんですよ!」

とか言うのだろうか。いや、もしくは、

「もっと自分は評価されるべきだ!それだけの仕事をしているし、ミスもない。評価主義のものさしに則れば私こそ最高の待遇を与えられるべきだ!」

と応えるか?

「いい加減休ませて・・・」とか

「みんなもっと僕を見て!褒めて!偉いでしょ!ボク!」

・・・いやいや

「マイペースな仕事だから全然疲れません、ほっといてください」とかかな。

ひとつの目的のために生まれたメカニズムに自我があったとしたら、やはりその人格は己がレゾンデートルを肯定する意識に満ちているのだろうか?それとも否か?

フォーミュラカーをクラッシュのない公道へ持って来て、カローラのようにコンビにへの足やカーセックスのベッド代わりにしたら彼は不満を訴えるか?

囲いの中で養殖された畜生に猛獣のいる自由の野原を与えたら、感謝の言葉とともに彼らは駆け出すだろうか?

僕らはいったい何を得たら満ちたりるのだろうか?

今この瞬間も電動機は、薄暗い施設の片隅で、サビが浮いた塗装に包まれながら回り続けている。

とりあえず彼の手入れだけはしっかりしようと思う

乙ち四ち四

  • 2009/07/10(金) 00:42:03

危険物乙四の試験まであと3日〜。

試験日早すぎ〜。

俺まだ勉強はじめて○○日なんですけど。

受かんのかよ。

まあ、自分で決めた事だからね〜やるさ〜。試験ラララ〜勉強やるさ〜♪

ヤルサーPー38♪〜

エヴァ(破)良かったね〜、アニメーションとか漫画とかに新鮮な喜びを見いだせずに、ひどく冷めていた自分をまさに「破」ってくれましたね。

試験オワタら後一回は見に行こう。

オプティマスもタミ4も見たいけど今はエヴァだ。

…旧作と比べてあ〜だこ〜だ言いたくなる人の気持ちもわからなくもないけど、面白かったらなんでもいいじゃん。

語りたいのはやっぱりアスカでしょう。シマパン担当が綾波からアスカに変わってむしろ僕はウェルカムです(そこかッ!?)。

今回一番かわいいのは碇ゲンドウだろ。特に綾波と飯食ってる所とか…旧作より明らかに厚みと人間味があってよいなあ…インナースペースでマダオと被るのは仕方ないか。

昔綾波のポスターを部屋に貼りまくって
毎週ヴァの放映ごとに萌え死んでた頃がおもいだされますなあ。

いや〜、レイが「ポカポカ」ときたもんだ。 旧作のレイなら明らかに使わない表現ですが…十年前よりもポジティブでわかりやすいキャラになってたなあ、かわいいなあ…しかし不思議ちゃんぽい感じが萌え方向にアップするのはいかがと、その割に積極的だし…大和撫子な感じ(少し違うか)。まあ俺は今回式波にハマったけど。

人間的な人生と引き換えに出番を全部奪われたトウジの変わりに三…(ネタバレ自粛)とは、俺には予想できんかった。

死亡フラグ、もとい死亡プラグスーツ乙

しかも萌えビキニエプロンかよ、見えすぎプラグスーツかよ…シマパムかよ…いやあ、そこでなくて、一人コソコソゲームやってるとことか、ファーストに対するストレート(でもない)な感情とか、シンジ大好きな所とか、こいつの方がこれまでの人生葛藤多いんじゃね?な演出にやられたか。とにかく式波はいい

むやみに赤ばっかり着せない所とかね。

あと安心したのは自分がシンジ君に感情移入できた事か…いやマジで。加持との腐女子へのサービス
はいらんが加持君ならあれくらいのジョークかましてもよかばってんね。

綾波エンド説はわかるが俺は今回こそ式波エンドを望む。実際自分の母ちゃんのクローン(?)にドキドキするってどうよ?とか思う。

マキナミは…まあ確かにメガネでツインテできょにうで真綾でハルコさんでエロティックで好きなパーツは揃ってんだけど…今回は影の部分が見えなかったのでなんつうか…やっぱりハルコよりニナモにハマった俺としては(炉とそしられても)やっぱり式波が一番だ。

シンジ君…今回は明るいねぇ。よかね。14歳ってやっぱりこんな感じか…

ああ、エヴァはやっぱり青春物語なんだな。

とりあえずDVDはでたら買う!序も!

宮崎アニメは好きでガンオ太にはならずファイブスターとAKIRAに人生が染まってそれから十年ほどワケわかんなくなってたがエヴァは好きだ。破ーッ!

  • 2009/07/03(金) 15:30:05

今、エバ(破)見終わった。

やっぱりアニメっていいな、漫画っていいな。

俺の人生にはエバがあるんだな。

俺はアスカがいいと思う。

今からエバ(破)見ます。

  • 2009/07/03(金) 13:18:21

今、映画館のシートでこのブログ描いてます、もとい、書いてます。開始まであと15分。

「リアルタイム世代こそむしろ見るべし」との友人のワダチ君が言ってたー。

客は大人の男(そして服装から判断するに俺と近い人種)ばっかだ。まあ平日の昼ならこんなもんか。

となりでホットドッグ食ってるにーちゃんの袋ガサガサ音がうるせー。上映中は静かにしてろよ。

予備知識無しだがメガネツインテには期待してます。こいつだけ服がフリクリみたいだけど。やっぱり二作目を盛り上げるためのゲストキャラなんだろーか。

ぁ、始まる。