なんのために

  • 2009/07/22(水) 00:47:34

今の仕事場にすごいやつがいる。

と言っても機械だけど。

僕が働く施設ができて三十年余り、月例メンテの時も6ヶ月点検の時も回り続ける電動機。

大きさはみかん箱くらい、ベルトを介したシャフトで約2メートル四方の直方体タンクの中の液体を攪拌し続けている。

聞けばファンベルトもずっと交換してないという。

注油も動いたままで出来るので彼が休む理由にはならず、シンプルかつ頑丈なので故障もない。

ただ密かに一人、淡々と回り続ける。

彼のおかげでいったいどれだけの市民が快適に生活できるか・・・

市民は彼の存在を知っているか(いや、知りうるはずがない)

だが、かれは文句ひとついわず働き続けるのだ。

・・・もし彼に心があるならこう問いたい。

「あなたは幸せですか?」

すると彼はなんと答えるだろうか。

「もちろん!幸せですよ!私はこのために生まれてきたのですから!回るのは私の生きがいなんですよ!」

とか言うのだろうか。いや、もしくは、

「もっと自分は評価されるべきだ!それだけの仕事をしているし、ミスもない。評価主義のものさしに則れば私こそ最高の待遇を与えられるべきだ!」

と応えるか?

「いい加減休ませて・・・」とか

「みんなもっと僕を見て!褒めて!偉いでしょ!ボク!」

・・・いやいや

「マイペースな仕事だから全然疲れません、ほっといてください」とかかな。

ひとつの目的のために生まれたメカニズムに自我があったとしたら、やはりその人格は己がレゾンデートルを肯定する意識に満ちているのだろうか?それとも否か?

フォーミュラカーをクラッシュのない公道へ持って来て、カローラのようにコンビにへの足やカーセックスのベッド代わりにしたら彼は不満を訴えるか?

囲いの中で養殖された畜生に猛獣のいる自由の野原を与えたら、感謝の言葉とともに彼らは駆け出すだろうか?

僕らはいったい何を得たら満ちたりるのだろうか?

今この瞬間も電動機は、薄暗い施設の片隅で、サビが浮いた塗装に包まれながら回り続けている。

とりあえず彼の手入れだけはしっかりしようと思う

乙ち四ち四

  • 2009/07/10(金) 00:42:03

危険物乙四の試験まであと3日〜。

試験日早すぎ〜。

俺まだ勉強はじめて○○日なんですけど。

受かんのかよ。

まあ、自分で決めた事だからね〜やるさ〜。試験ラララ〜勉強やるさ〜♪

ヤルサーPー38♪〜

エヴァ(破)良かったね〜、アニメーションとか漫画とかに新鮮な喜びを見いだせずに、ひどく冷めていた自分をまさに「破」ってくれましたね。

試験オワタら後一回は見に行こう。

オプティマスもタミ4も見たいけど今はエヴァだ。

…旧作と比べてあ〜だこ〜だ言いたくなる人の気持ちもわからなくもないけど、面白かったらなんでもいいじゃん。

語りたいのはやっぱりアスカでしょう。シマパン担当が綾波からアスカに変わってむしろ僕はウェルカムです(そこかッ!?)。

今回一番かわいいのは碇ゲンドウだろ。特に綾波と飯食ってる所とか…旧作より明らかに厚みと人間味があってよいなあ…インナースペースでマダオと被るのは仕方ないか。

昔綾波のポスターを部屋に貼りまくって
毎週ヴァの放映ごとに萌え死んでた頃がおもいだされますなあ。

いや〜、レイが「ポカポカ」ときたもんだ。 旧作のレイなら明らかに使わない表現ですが…十年前よりもポジティブでわかりやすいキャラになってたなあ、かわいいなあ…しかし不思議ちゃんぽい感じが萌え方向にアップするのはいかがと、その割に積極的だし…大和撫子な感じ(少し違うか)。まあ俺は今回式波にハマったけど。

人間的な人生と引き換えに出番を全部奪われたトウジの変わりに三…(ネタバレ自粛)とは、俺には予想できんかった。

死亡フラグ、もとい死亡プラグスーツ乙

しかも萌えビキニエプロンかよ、見えすぎプラグスーツかよ…シマパムかよ…いやあ、そこでなくて、一人コソコソゲームやってるとことか、ファーストに対するストレート(でもない)な感情とか、シンジ大好きな所とか、こいつの方がこれまでの人生葛藤多いんじゃね?な演出にやられたか。とにかく式波はいい

むやみに赤ばっかり着せない所とかね。

あと安心したのは自分がシンジ君に感情移入できた事か…いやマジで。加持との腐女子へのサービス
はいらんが加持君ならあれくらいのジョークかましてもよかばってんね。

綾波エンド説はわかるが俺は今回こそ式波エンドを望む。実際自分の母ちゃんのクローン(?)にドキドキするってどうよ?とか思う。

マキナミは…まあ確かにメガネでツインテできょにうで真綾でハルコさんでエロティックで好きなパーツは揃ってんだけど…今回は影の部分が見えなかったのでなんつうか…やっぱりハルコよりニナモにハマった俺としては(炉とそしられても)やっぱり式波が一番だ。

シンジ君…今回は明るいねぇ。よかね。14歳ってやっぱりこんな感じか…

ああ、エヴァはやっぱり青春物語なんだな。

とりあえずDVDはでたら買う!序も!

宮崎アニメは好きでガンオ太にはならずファイブスターとAKIRAに人生が染まってそれから十年ほどワケわかんなくなってたがエヴァは好きだ。破ーッ!

  • 2009/07/03(金) 15:30:05

今、エバ(破)見終わった。

やっぱりアニメっていいな、漫画っていいな。

俺の人生にはエバがあるんだな。

俺はアスカがいいと思う。

今からエバ(破)見ます。

  • 2009/07/03(金) 13:18:21

今、映画館のシートでこのブログ描いてます、もとい、書いてます。開始まであと15分。

「リアルタイム世代こそむしろ見るべし」との友人のワダチ君が言ってたー。

客は大人の男(そして服装から判断するに俺と近い人種)ばっかだ。まあ平日の昼ならこんなもんか。

となりでホットドッグ食ってるにーちゃんの袋ガサガサ音がうるせー。上映中は静かにしてろよ。

予備知識無しだがメガネツインテには期待してます。こいつだけ服がフリクリみたいだけど。やっぱり二作目を盛り上げるためのゲストキャラなんだろーか。

ぁ、始まる。

二番のバルブをしめろ

  • 2009/06/16(火) 20:00:07

今日仕事で水道浄化施設の修理をしたときに、大の男二人がかりで、でかくて固い配管バルブを締めた。

筋トレかとおもた。

天空の城ラピュタのはじめの方で、鉱山で仕事してるパズーが、親方に「二番のバルブを(急いで)しめろ!」

と言われて必死に締めてるシーンを思い出しながら仕事してた。

…いやあ、バルブ回す(あわててならなおさら)のってすごい大変…

回すのに全身の筋肉 を動員せざるを得ず、私の仕事は毎日その調子なもんだから健康になって仕方ない。

体重減って痩せてないから筋肉ついたらしい

メシがウマくて仕方ないぜ

ボーダー

  • 2009/06/06(土) 17:45:04

仕事はじめて一週間。そんなにハードじゃないけど楽ではないな。

朝から処理場の施設の点検、水質検査などが仕事。普通にやって午前中いっぱい。

…処理場は広く、階段を上ったり、ハシゴをおりたり、でっかい鉄のハンドルを何個も回して水門(正確にはちがうけど)開けたり…

いや〜肉体労働だね。

昼からは大型機械の設備メンテナンス(当面の敵はかた〜いボルトとか)敷地外の施設の見回りと修理、点検。

下水道の施設なんで、臭かったり汚かっりしますけれども、流入した下水を、最終的に河川に流しても害がないよう、バクテリアに水の汚れを分解してもらうので、出る時はキレイです。

みんなの地球をまっもるっため〜な側面もあり、見えない側面、みんなが見ても多分気持ちよくはない裏側だけど、必要な仕事です。

この世の黒子になった気分です。

職場の先輩はヤクザっぽい人とかツッパリっぽいひととか、坊主頭に金のネックレスとか自衛隊上がりとか…、女性は0、色気のカケラもないオトコの仕事場所ですね。でもみんないい人。

変な気を回さなくていいから楽。

そういえば昔ガソリンスタンドでバイトしてた時もこうだった。

…さて、仕事しながら、自分の人生をいかにクリエイティブにするか…楽しむのか…次はそれだ。

足袋

  • 2009/05/28(木) 18:54:03

旅をしていておもいがけず雨に降られたり、ふと立ち寄った店でおもいがけず極上ランチに出会ったり、コーヒーが意外に苦かったり、急行かと思ったら鈍行だったり、くいついたエサに頬を貫く釣り針がついてたり、覗き込んだらパンツが見えたり、殴ったり殴られたり、恨んだり愛したり、たまに自意識過剰になったり、俺って押し付けがましくないかしらと不安になったり、自分の孤独を見つめ直したり、寝たフリしてやり過ごして少し気まずくなったり、自分を磨いてるつもりで実は見たくない自分からは精一杯目をそらして、それを本当はわかっててるのに、人に指摘されると思い切り噛みついたり否定してみたり「おまえはなんにもわかってない」とかなじってみたり、かさぶたをさんざん振り回した挙げ句、千切れたら泣く程痛いのをごまかしたり、ざまあみろとか思ったり、欲で膨らんだ腹を見て吐き気を催したり、すれ違うポルシェに振り向いてみたり、朝から酒飲んでほっつき歩いて、そこに人生の楽しみ方を見いだしたり、チンコが濡れてどうしょうもなくなったり、尖っている若者のズレっぷりに学んだり癒やされたりうらやんだり、感謝したり、感謝するふりをし
たり、服を買って1日だけ幸せに浸ったり、花と緑に癒やされたり、そうしてまた明日を迎えるのだ。

就職決まりたよかた

  • 2009/05/22(金) 00:30:12

はぁ〜

やっと就職できた〜

職場は近い。気張ればチャリ通で20分。

交通量の多い幹線道路通るから車でも15分。

ならばと気いたら交通費もらいながらチャリ通してもよかと(ありがてぇ)。

ならばチャリ通で体を鍛えるなり。

残業もあんましないと。

みんなの水をきれいにする仕事だ。

ここがゼロ地点。

支えてくれたみんなに感謝します。

さて、後半戦ですな。

もちろん点はとりたい。

自分の相撲をとるだけです。

なにが描きたいなにを描いたら楽しい給料でたらメモリドカっと入れたパソコン買うんだ今度は液晶2画面だ

でもとりあえず好きにやるぞてめえの描きたいものはなんぞだ

あとコミスタぐりぐりやるぞ

でもとりあえず仕事覚えましょう

好きに好きに好きにやるんだ

夏になり、スズメバチが宙に舞うに及んで

  • 2009/05/20(水) 10:21:05

今日、庭にある花がきれいなので眺めていたらスズメバチが僕めがけて飛んで来ましてね

すごく大きな…そう、大人の指ほどもあるような奴で

ええ、もちろん怖いから逃げましたよ

だって、刺されでもしたら大変ですから

………でも、後から思いましたね

もしあの時、僕の手に斬鉄剣があったなら、僕は怯む事なく奴を叩っ斬ってやっただろう、と

だって、そう思うくらいに花は綺麗だったんですよ

僕は花が大好きなんです

…ところで、いいですよね、石川五右衛門

「また…つまらぬものを斬ってしまった」

とか言ってみたいですよね

でも、斬鉄剣なんかこの世にはないし、僕には剣なんか振り回せないし

…僕にできる備えと言えばせいぜいハエ叩きか殺虫剤くらいでしょうかね

…あれでなら僕にでもできそうな気がします

…でも、いつスズメバチに出会うかわからないからといって、ハエ叩きとキンチョールを常に持ち歩くのって変ですよね

だから、キョクシン空手の大山先生みたく素手で立ち向かうしかないでしょうね

でも、大山先生みたいな神様クラスの人ならスズメバチの方から逃げていくだろうし

そもそもスズメバチだって悪気があってやってるわけじゃないし

きっと今日だって、彼らの無垢なる生活の一環だったと思うんです

もしかしたら、あなたも大山先生みたいに修行すればいいじゃない

…そうおっしゃる方もいるかもしれませんが

いつスズメバチに襲われるかわからないという理由だけで、大山先生みたいな厳しい修行を積むのはなんか違いますよね

別に厳しい修行なんかしなくても、その時スズメバチをうまくやり過ごせればいいんですよ

そうでしょう?

それが一番普通の考え方ですよね?

そうしてみんな生きて行くんですよね

それがいい大人ってもんですよね

…ただ少しだけ心にチクッとした痛みを覚えたとしても、花を眺める邪魔をされたとしても、スズメバチの事なんか忘れてしまえばいいんですよ

だって相手はたかがハチなんですから

心が無いんですから!

スズメバチみたいな人間も、たまにいますけどね

スズメバチよりも厄介ですよね

相手はたかが人間なんですがね

悪気があってやってきますからね

相手が人間なら、僕らは容赦なく備え、たたかいますよ、ハエ叩きとキンチョールを心に備えて

タイトルなし

  • 2009/05/19(火) 00:24:08

追い込まれて大きな力を出すタイプなのか

追い込まれて潰れてしまうタイプなのか

意外とわかってないヒトは多いようだ

ただ言えるのは、力を出したいからとわざわざ自分を追い込まれた状況に落とすヤツは高確率で潰れるみたいだ。

タイトルなし

  • 2009/05/16(土) 22:30:09

泣こうが喚こうが

逃げようが酔おうが

我々は

自分の魂の向かう所へと向かう事しかできない。

たゆむ事なく

逃げようもなく

ジョンレノン語録

  • 2009/04/22(水) 14:57:02

オブラートにくるめ

ハチミツをまぶして出してみよう

やる価値のある事などどこにもなく

全ては終わったのだ

とは感じるには早い

まだ希望はあるのだ

すべき事もあるのだ

1026

  • 2009/04/22(水) 14:39:02

今日、知りました。

僕が尊敬する偉大ななるジョンレノン氏は1965年10月26日にMBE勲章(英国女王陛下が与えるもの)を授かったのですが、その日ジョンレノンは授与式に寝坊をして遅刻したそうです。

ちなみに僕の誕生日はそれから数年後の10月26日です。

ああ!!うれしいなあ!!僕の誕生日はジョンレノンが遅刻したのと同じ日にちだったんだ。

レッツ・イマジン・ザ・ワールド・ウィル・ビー・ワン

  • 2009/04/21(火) 01:09:08

自分らしい表現ってなんだ

自分の自然な姿ってどんなだ

自分本来の言葉って覚えてるか

自分が感じた気持ち良さってどうだった

それは本当に気持ち良かったのか

プロフェッショナルになりたいのかアーティストになりたいのか

自己満足は情けないのではなく、自己満足を育てると自他共に満足

自己満足はだから芽だ

自己が満足せず他が満足する事はあまりない

もしあったらそれは長い目でみると自分 を苦しめるだろう

他人の意見に耳を傾けるには強さがいるだろう、他人の意見に振り回されない強さが。

つぶされないで

どこまで行っても自分だけだ

言い訳を積み上げすぎるとなにも見えなくなるときいた

その通り

批評屋の感情にまかせた言葉を真に受けぬ事だ

つぶされるな

タイトルなし

  • 2009/04/06(月) 11:54:42

20090406115441
去年他界したうちのじいさんが植えていってくれた桜です

俺が死んでも桜は残る…そう言いながら植えてたそうです

きれいですね